すきなこと、いろいろ

働くプレママ契約社員35歳がミニマリストを目指して奮闘中

有言実行したい!12月の目標を立てる。

もう12月に入ってしまいました〜。

先月末は風邪をひいてしまってダウンしてたり
月末月初は仕事が超多忙なのとで
まだ落ち着かない状況ですが

月初だからこそ!
心新たに色々取り組みたいところです。

あれもしたい、これもしたいと
モノをため込む習性に似ているかもしれません…
でも1つずつじゃ進んでないのも現状で。
マルチタスクよりモノタスクが効率が良いそうですが
ある程度片付いたら、の状態じゃないと いつまでも進まないです。

いま片付けたいことは
・キッチン
→もっとシンプルに。調理道具や食器を処分して、気に入ったものに変えたい
・リビング
→テレビを断捨離したいところだけど、周辺から「何もない」状態にしたい
・寝室
→一旦全て退けて、寝具以外置かないようにしたい
→羽毛布団のカバーを衝動的に処分してしまった(←笑)けど、肌に当たると冷たいので作らなきゃ〜
・元和室の空き部屋※ピアノ、タンス、趣味の物などが置いてあります
→洋服を断捨離。だいぶ進んだけどもっと減らせるはず。夏服は来年も着たい(着れる)か見極めるチャンス。子育てに適していないなら処分かも。
→手芸品の断捨離。布山を直視する(笑)
→過去の趣味の物を整理。

あと家事関係では
→全体にワックスがけ
→夫婦共有の物を整理、処分

自分のことでは
→手帳について
→たまにしか使ってなかったパソコンについて
→鞄、財布について
→ブログ、ツイッターについて
→出産準備について
→毎朝、毎晩のルーティンをリスト化する
→冷えとり生活、投資信託など始めたいので情報収集

ああ、色々と考えることと判断することが多い…。
抱えたままだとストレスなので 出来るだけ早く片付けていこう。

こういう一回きり(?)のことは
リスト化して潰していく方式が向いてます。
夢かなノートに近いかも。

さて、今年もあと30日。
頑張ろうっと!