すきなこと、いろいろ

働くプレママ契約社員35歳がミニマリストを目指して奮闘中

ミニマリストの神棚

戌の日の安産祈願でお札をいただいてきたのですが
どこにどう置いたらいいものか悩んで
ひと月経ってしまいました〜

今年の2月に引っ越ししてきて以来、
神棚も仏壇もない賃貸物件暮らしの我が家。

夫はホームセンターで神棚を見て、これにしよう!なんて言い出して
その場の勢いでお迎えするものじゃないよ〜と宥めすかしたものはいいけど
わたしもお札を祀るなら やっぱり神棚がいいよなぁと思い
いろいろと検索してみました!

神棚については
・ホームセンターなどの神棚は お祓いされていないので神社へ祈祷をお願いする
・神社で入手できる神棚はお祓い済み
・形は色々あるけれど、要はお参りする気持ちの問題なので 「神棚」にこだわらなくても良い

毎日のおつとめ?については
・水、塩、酒、榊などは基本的に毎日交換する
・神社と同じように二礼二拍
・やはり気持ちの問題なので、毎日の交換ができないなら神器などは略しても良い

本来ならば立派な神棚を用意して、
しっかりお参りしたいところですが
毎日交換とかちょっとプレッシャーかな…
それに、形だけ揃えても 毎日きれいに保てないなら
最小限で気持ちよくお参りするべきなんじゃないかなぁ?と思い至り…
神棚というものは買わないことにしました。

ミニマリストらしく、シンプルな木のお札立てで
静かできれいな場所に置きました。
スッキリだけど 少し上の目線でとってもいい感じです。

毎日お参りしようと思います!