すきなこと、いろいろ

働くプレママ契約社員35歳がミニマリストを目指して奮闘中

安産祈願@観音寺

こんにちは、aco*です。

今日は妊娠5ヶ月に入って最初の戌の日です。
予定していた通り、安産祈願に行ってきました。

f:id:cocoa0313:20151025235436j:image
三重県鈴鹿市の子安観音寺です。
元 愛知県民のわたしは全然知りませんでしたが、三重県では安産祈願で有名なようです(;^_^A

今回は わたしと夫、夫の母の3人で行きました。

境内は予想していたよりもこじんまりとした佇まいで 案内板の通りに受付所へ。
少し待って 住所、夫の氏名、わたしの名前と年齢、出産予定日を 口頭で 告げると受付の方がスラスラと記入してくださり、明日からこちらの安産祈祷をします、とのことでした。
そのまま 箱の内容の説明を受け、祈祷料を納めて 本殿?へはご自由にどうぞ、とのことで終了。
5分ぐらいでしょうか…
あっさりというか、早!という印象です(笑)

その後、3人で本殿へ上がり、お参りをしてからお寺を後にしました。
…いや、また少し記念撮影とかしてました(笑)

f:id:cocoa0313:20151025133330j:image
一年中花や葉が絶えないという不断桜。
国の天然記念物です。

やはり戌の日と日曜日が重なっていたからか 家族総出という方たちも多かったです。
次々と人が増えていき 帰る頃はごった返しになっていました(笑)

車の中で箱を開け、例の桜の葉の占いを見て。
f:id:cocoa0313:20151025235444j:image
義母との会話も弾み楽しいお出掛けになりました。

こうして 神社とお寺、両方の安産祈願に行ってきまして
実家と婚家の両方の顔を立てられたので
大満足です。

お仕事の予定を 前もって有休取得してくれた夫にも感謝です。